Data Storage
Photonics & Optics
Flexible Sensors
IoT Sensors and Devices
ふじわらロスチャイルドリミテッド
HOME
会社概要
アクセス
お問合せ
市場調査レポート
イベント
(市場分析レポート)4K高精細と3Dの新たな可能性2013 ver1.1
〜世界の3D関連事業者アンケートと市場分析による将来像〜
この資料の概要へ
目次
まえがき
エグゼクティブサマリ
3Dに対する消費者・事業者マインドの変化(アンケート結果から)
3.1 2012 年の実態:グローバル市場について
3.2 2013 年の予測:グローバル市場
3.3 消費者の3Dに対する態度
3Dの現状と今後の方向性
4.1 3D民生機器の現状
4.1.1 3D概況
4.1.2 3D-TV 市場規模
4.1.3 3D-PC 市場
4.1.4 3D-Mobile 市場
4.1.5 ゲーム機(ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LL)市場
4.1.6 3Dプロジェクタ
4.1.7 3D HMD(ヘッドマウントディスプレイ)
4.2 3Dコンテンツ動向
4.2.1 3D映画トレンド
4.2.2 3D放送概要
4.2.3 「ルミエール・ジャパン・アワード2012」にみる3Dコンテンツの方向性 31
4.2.4 3Dコンテンツに関する事業者アンケート結果概要
4.3 3Dが目指してきたもの
4.3.1 構えて観る3D / カジュアルな3D
4.3.2 3D民生拡大への方向性とアンケート結果
4.3.3 メガネ方式の課題
4.3.4 3Dの重要ファクターとオーバーレイヤードマーケティング
4.4 3Dの新たな展開
4.4.1 Full-HD サービスコンパチブル3D放送
4.4.2 表示デバイスの進化と3D方式
表示技術の進歩と3D
5.1 今後期待される表示方式に関する新技術
5.1.1 有機EL
5.1.2 4K 高精細TV
5.2 最近の4K パネルベース裸眼3Dディスプレイ
5.2.1 Philips−Dolby
5.2.2 Stream TV Networks
5.3 TV の大画面化と高精細化
5.3.1 画素サイズと精細感の関係
5.3.2 ディスプレイサイズと画素サイズ
5.3.3 視聴距離を考慮した精細感限界
5.3.4 臨場感か精細感か
5.4 有機EL と4K テレビの価格比較と市場性
5.5 今後の新たな進化は4K、そして4K 有機EL へ
CES 2013 における4K、3D、有機EL
6.1 4K-TV
6.2 有機EL
6.3 4K ベースの裸眼3D展示
まとめ
4K、3D各社の戦略 個票
4K、3D各社の関連製品リスト
9.1 3D-TV
9.2 3D-PC
9.3 3D-BD Player/Recorder
9.4 3D- Projector
9.5 3Dビデオカメラ
9.6 3Dデジタルカメラ
9.7 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
9.8 3Dスマートフォン
4K、3Dに関する各社へのアンケート結果 一覧表
10.1 全体(世界の合計)の回答
10.2 海外在住者の回答のみ
10.3 日本在住者の回答のみ
図表
FIG 1 (アンケート)2012 年の3Dグローバル市場は昨年に比べてどうか
FIG 2 (アンケート)2012年の3Dグローバル市場について日本と海外の比較
FIG 3 (アンケート)2013年の3Dビジネス(トータル)
FIG 4 (アンケート)2013年の3D市場(日本、海外)
FIG 5 (アンケート)2013年以降の新興国における3D の拡大
FIG 6 (アンケート)3Dに対して積極的な消費者の存在を感じるか
FIG 7 (アンケート)3Dに対して積極的ネガティブな消費者の存在を感じるか
FIG 8 (アンケート)日本・海外の積極的ネガティブの理由
FIG 9 3D-TV 台数推移予測
FIG 10 3DS 累積台数推移
FIG 11 ルーブル美術館における3DS 実用例
FIG 12 Released 3D Movies(global)
FIG 13 ITU 3D-TV Categorization
FIG 14 3D Broadcasting Stabdardization by DVB
FIG 15 3D コンテンツの方向性
FIG 16 (アンケート)2013 年の3D放送チャネル数が2012 年に対する増減
FIG 17 (アンケート)日本の事業者に聞く日本の2013年3D放送増減
FIG 18 (アンケート)3D の活性化に必要なことは?
FIG 19 (アンケート)コンテンツ制作ビジネスの今後
FIG 20 (アンケート)今後重点を置くべきコンテンツ制作プラットフォームは?
FIG 21 (アンケート)今後重点を置くべきコンテンツのジャンルは?
FIG 22 (アンケート)今後重点を置くべきコンテンツのジャンル(日本、海外別)
FIG 23 (アンケート)3D-PC普及の起爆剤は?
FIG 24 日本市場の3D 要求の多様さ
FIG 25 (アンケート)3Dシート方式の可能性
FIG 26 (アンケート)スマートフォンへの3D搭載は?
FIG 27 (アンケート)スマートフォン用の3Dキラーアプリは?
FIG 28 (アンケート)タブレットへの3D登載は?
FIG 29 3D-TV 表示方式別シェア推移
FIG 30 (アンケート)3Dメガネ方式の今後
FIG 31 3D 表示機器 臨場感表現領域
FIG 32 臨場感/没入感とコンテンツ
FIG 33 臨場感/没入感による Over-layered Segment
FIG 34 (アンケート)3D重要ファクター
FIG 35 Advanced Stereo 3D方式
FIG 36 Sisvel「3D Tile Format」
FIG 37 (アンケート:技術職)今後の3D-TVに4K パネルは必須か
FIG 38 (アンケート:技術職)民生用裸眼3D-TV(4K パネル)の登場により
FIG 39 (アンケート:技術職)4K 4D-TVによる視聴形態の変化
FIG 40 有機EL の構造
FIG 41 Image format Super Hi-Vision
FIG 42 SONY 4K X-Reality PRO
FIG 43 (アンケート)4Kは新たなインセンティブの提供となりえるか
FIG 44 (アンケート)4K放送は4K-TV 普及にとって必須か
FIG 45 Philips-Dolby 4Kパネルベースの裸眼3Dディスプレイ
FIG 46 Dolby & Philips Combination
FIG 47 3D Key Component(Dolby)
FIG 48 DOLBY 3D エンコードブロックダイアグラム
FIG 49 Ultra-D 2160p 3D
FIG 50 SEECUBE SERVER
FIG 51 画面サイズとドットサイズの関係(横軸画面サイズ[inch])
FIG 52 視聴距離と識別限界密度(横軸[視聴距離cm])
FIG 53 画面サイズと画質訴求領域(横軸 画面サイズ[inch])
FIG 54 4K、OLED TV 価格推移予測
FIG 55 4K vs Full-HD OLED 予測
FIG 56 CES 2013 SONY press conference 4K-TV 発表の様子
FIG 57 「4K Media Player」
FIG 58 CEVO 4K エンジン(左 F-HD、右 CEVO 4K)
FIG 59 Ultra High-Resolution Netflix Video on Samsung UHD TV 展示
FIG 60 LG 84" 4K-TV 展示
FIG 61 LG Full-HD 有機EL-TV 展示
FIG 62 2 方式の3D メガネで同時に視聴できる有機EL(Samsung)
FIG 63 曲面有機EL (LG)
FIG 64 SONY 4K 有機EL デモ映像の一部
FIG 65 PANASONIC 56" 4K 有機EL 展示
FIG 66 Ultra-D 2160P Glasses-Free 3D
FIG 67 4K・3D の新たな展開
FIG 68 3D-TV 動向予測
FIG 69 小画面の3D ビューワ動向
Table 1 ニンテンドー3DS仕様
Table 2 オリンピック3D放送
Table 3 世界のレギュラー3D放送
Table 4 地域別3D チャンネル数
Table 5(アンケート)世界の合計
Table 6(アンケート)海外在住者のみの回答
Table 7(アンケート)日本在住者のみの回答