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[市場調査報告書]
3Dの新たな波と将来像 REV2 〜各社の戦略とビジネスチャンス〜

内容

第1冊 技術編
3D 立体視に関する、劇場用のプロ用技術から民生用の表示技術までの広い範 囲を、眼鏡式や裸眼式を含めて技術の基本を解説した。
第2冊 3Dアプリケーションと各社の戦略編 REV2 ('09/10 改定)
3D に関連する広いアプリケーションのそれぞれに関わる企業の3D 戦略を、 各社の戦略情報にふじわらロスチャイルドリミテッド独自の分析を加えて整理 した。加えて、3D マーケットの形成過程を予測し、ビジネスチャンスの発見 を容易にした。

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目次

第1冊 技術編
  1. エグゼクティブサマリ
  2. 1.1. 3D の歴史
    1.2. 3D の必要性(新たな波は本物か)
    1.3. 民生展開への胎動
    1.4. 3D 表示技術
    1.5. コンテンツ配布
  3. 3D への取り組みと組織
  4. 2.1. 海外における取り組みと関係団体
    2.2. 日本における取り組みと関係団体
  5. 3D の原理と視覚特性
  6. 3.1. 3D の原理と視覚特性
    3.1.1. 人間の視覚特性
    3.1.2. 3D(ステレオ2 眼方式)原理
    3.2. 3D 安全ガイドライン
    3.3. 3D コンテンツの制作への要求
    3.3.1. 実写コンテンツの課題と解決法
    3.3.2. 撮影時の移動速度の影響
    3.3.3. 両眼への映像差による不安定さ
  7. コンテンツの制作
  8. 4.1. 新たな3D コンテンツ制作
    4.1.1. 制作に使用する機材、関連ツール、関連会社
    4.2. 2D コンテンツの3D への変換
    4.2.1. 変換技術と関係会社
  9. 3D 表示技術
  10. 5.1. 劇場における表示技術
    5.1.1. 表示技術と分類
    5.1.2. (大別)アナグリフ(Anaglyph)方式
    5.1.3. (大別) パッシブ・ステレオ方式
    5.1.4. (大別) アクティブ・ステレオ方式
    5.1.5. Real D 方式
    5.1.6. Dolby 方式
    5.1.7. MI2000
    5.1.8. IMAX
    5.1.9. XpanD
    5.1.10. ColorCode 3D
    5.1.11. InTru 3D
    5.2. 関連技術
    5.3. 民生展開における表示技術
    5.3.1. 表示技術と分類
    5.3.2. アナグリフ方式、ColorCode 3D 方式
    5.3.3. パッシブ・ステレオ方式
    5.3.4. アクティブ・ステレオ方式
    5.3.5. 裸眼式3D ディスプレイ
    5.3.6. 表示デバイスによる分類
    5.3.7. 信号源による分類
    5.3.8. 関連技術
  11. 3D コンテンツ配布
  12. 6.1. 放送による配信
    6.1.1. 日本における試み
    6.1.2. 米国における試み
    6.2. インターネットによる配信
    6.3. 光ディスクによる配布の例
図表
図 1-1 3D Market perspective
図 1-2 AV Consumer applications
図 2-1 3D4YOU HP(http://www.3d4you.eu/index.php)
図 2-2 超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム(URCF)
図 2-3 3 次元映像技術 (URCF)
図 3-1 輻輳、両眼視差、運動視差の関係
図 3-2 大小による遠近(RealD 社資料より)
図 3-3 上下・粗密の例(RealD 社資料より)
図 3-4 飛び出し立体像(3D コンソーシアム)
図 3-5 引っ込み立体視(3D コンソーシアム)
図 4-1 3D 用Web cam の例(2009CES unveil より)
図 4-2 一般用市販3D 静止画カメラの例
図 4-3 NHK メディアテクノロジー社 3D カメラ
図 4-4 3D 撮影用カメラセッティングの例
図 4-5 フローベルが提供する3D カメラ
図 4-6 Redrover 社 3D カメラ ドッキングステーション
図 4-7 JVC リアルタイム2D/3D 変換技術
図 5-1 アナグリフ方式(赤青)
図 5-2 直線偏光と円偏光
図 5-3 偏光フィルタ(直線偏光) 模式図
図 5-4 機械式シャッタ
図 5-5 Z スクリーン
図 5-6 Real D 偏光眼鏡
図 5-7 Triple flash
図 5-8 3D System Architecture
図 5-9 シルバースクリーン表面
図 5-10 New improved silver screen (Real D HP)
図 5-11 Real D total system
図 5-12 Infitec stereo projection system
図 5-13 Dolby 3D 眼鏡
図 5-14 波長分割イメージ図
図 5-15 Dolby 3D 円盤型フィルタ
図 5-16 Dolby 3D Digital Cinema の原理図
図 5-17 プロジェクタ「MI-2100」
図 5-18 MI2000 システム
図 5-19 NuVision 液晶シャッタ眼鏡
図 5-20 XpanD 液晶シャッタ眼鏡 特徴とスペック(XpanD HP より)
図 5-21 ColorCode 3D Glass
図 5-22 2009 年2 月の3D CM 放送
図 5-23 Pace の「Fusion 3D」デジタルカメラ
図 5-24 Assimilate Data Centric Work Flow
図 5-25 Xpol LCD
図 5-26 Xpol 方式3D ディスプレイ表示方式
図 5-27 液晶電子シャッタ眼鏡
図 5-28 Panasonic フレームシーケンシャル方式
図 5-29 「パナソニックハリウッド研究所アドバンスドオーサリングセンター」
図 5-30 パララックス・バリア方式 概念図
図 5-31 ステップバリア方式イメージ図(EPSON HP より)
図 5-32 レンチキュラー方式 概念図
図 5-33 スキャンバックライトイメージ図(三菱電機発表より)
図 5-34 DLP CHIP 構成と動作原理
図 5-35 三菱電機 3D-ready TV(2009 CES unveil)
図 5-36 擬似インパルス表示240Hz 駆動 液晶TV(東芝)
図 5-37 Full HD Frame sequential (Panasonic)
図 5-38 HMD の例
図 5-39 RSD の原理図
図 5-40 Side by side の例
図 5-41 The DLP? 3-D HDTV Video Format (checker board)
図 5-42 Overview of 3D frame in the WOWvx 2D-plus-Depth forma
図 5-43 位相差フィルム方式マイクロポール断面図(有沢製作所)
図 6-1 「アルトとふしぎな海の森〜パイロット版〜」
図 6-2 Medium 3-D
表 0-1 3D@Home 会員一覧
表 0-2 三次元映像のフォーラム 会員一覧
表 0-3 3D コンソーシアム会員一覧
表 0-4 XpanD 導入劇場リスト(XpanD HP より) 76


第2冊 3Dアプリケーションと各社の戦略編
  1. エグゼクティブサマリ
  2. 7.1. 3Dアプリケーション
    7.2. 各社の戦略とビジネスチャンス
    7.3. 3Dの将来像
  3. 3Dアプリケーションの拡がりとビジネス
  4. 8.1. 映画興行
    8.1.1. ハリウッドにおけるデジタルシネマについて
    8.1.2. 近年のハリウッドにおける3D映画の盛り上がり
    8.1.3. ビジネスとしての3D 映画
    8.1.4. 3D対応スクリーンの普及の過程
    8.1.5. 3D映画とそのビジネスの将来像
    8.2. 日本における3Dのコンテンツ制作について
    8.3. 民生用 3D TV
    8.3.1. 民生用3D TVで成功するためにはどうあるべきか
    8.3.2. 民生用3D TV の予想される種類
    8.3.3. コンテンツ供給サイドの要求
    8.3.4. 放送業者の3Dへの取り組み
    8.3.5. 3D+delta
    8.3.6. 民生用3D TVの今後の方向性
    8.3.7. 3D-TV 市場規模予測
    8.4. ゲームコンソール
    8.5. モバイル機器
    8.5.1. 3Dデジタルスチルカメラ
    8.5.1.1. 3Dデジタルスチルカメラの歴史と富士フィルム発売の意義
    8.5.1.2. デジタルカメラ市場の概要
    8.5.1.3. 3Dデジタルカメラの可能性分析
    8.5.1.4. 富士フィルムが進める3Dソリューションビジネスの方向性
    8.5.1.5. 3Dデジカメ市場規模と将来予測
    8.5.2. 3D印刷
    8.5.2.1. 3D印刷市場の概要
    8.5.2.2. 3D印刷方式
    8.5.2.3. 3Dデジタルカメラの印刷システムの推定
    8.5.3. 携帯電話
    8.5.4. 3Dデジタルビデオカメラ
    8.5.5. その他
    8.6. PC用アプリケーション
    8.7. デザイン・建築
    8.8. 医療への応用
    8.9. デジタルサイネージ
    8.9.1. デジタルサイネージの市場
    8.9.2. デジタルサイネージの目的と課題
    8.9.3. 3Dデジタルサイネージとしての課題
    8.9.4. 3Dデジタルサイネージ設置例
    8.9.5. 3Dデジタルサイネージの現状と将来
    8.10. 学校 ・教育
    8.11. カーインフォマティック
  5. 3D技術の将来像
  6. 9.1. 3D ステレオによる将来像
    9.2. 多眼式裸眼3Dディスプレイ
    9.3. ホログラフィー方式3Dディスプレイ
    9.4. その他
  7. 3D市場の将来像サマリ
  8. 10.1. 民生市場
    10.2. 業務用市場
  9. 個票(各社の戦略と現状)
  10. 11.1. 各社の戦略サマリ
    11.2. 各社の戦略分野別サマリ
    11.3. 各社の戦略 サマリ
    11.3.1. 技術戦略の方向性
    11.3.2. 事業リソースの重点配分
    11.3.3. ターゲットアプリケーションと市場規模
    11.4. 各社の戦略 個票
図表
図 7-1 3D業界成長の大きな要素
図 7-2 3Dマーケット全体像
図 7-3 3D民生用アプリケーション
図 7-4 戦略的活動の企業群
図 7-5 3Dの新たな波と相互影響の流れ
図 7-6 3D Future Image
図 8-1 2005年 ShoWest2005 新たなる3Dブームの始まり
図 8-2 "センター・オブ・ジ・アース"
図 8-3 "モンスター VSエイリアン"
図 8-4 3D スクリーン数トレンド
図 8-5 日本万国博覧会(1970)
図 8-6 日立3Dケータイ "H001"
図 8-7 ディスプレイ技術の進化とユーザ忍耐度
図 8-8 Samsung 3D ready PDP
図 8-9 画質とインフラ利用度の関係
図 8-10 民生3D成功のための重要要素
図 8-11 コンテンツ供給可能タイミングと3D信号形態
図 8-12 3D技術と新規ハードウェア需要
図 8-13 3D-OCBディスプレイ(2009ファインテックジャパン:出典TMD)
図 8-14 コンシューマ向けのTV
図 8-15 民生用TVの種類と構成(機能)
図 8-16 ハリウッドのビジネスウインドウと信号方式の関係
図 8-17 放送における3Dコンテンツディストリビューション
図 8-18 Sky TV(BskyB)の決意
図 8-19 ASTRAの決定事項
図 8-20 2D+depth general block diagram
図 8-21 3D技術と新規ハードウェア需要
図 8-22 液晶技術の進展と3D
図 8-23 コンシューマ向け3D−TVの展望
図 8-24 民生用3D TVのタイプ
図 8-25 3D-TV 表示機能別タイプ
図 8-26 LCD技術と3D-LCD TV
図 8-27 3D ready TVの世界市場トレンド(百万台)
図 8-28 3Dデジタルカメラのビジネスモデル
図 8-29 3D画像の利用シーン(CIPA ステレオ静止画像フォーマット規格より)
図 8-30 富士フィルム 3Dカメラシステム
図 8-31 デジカメの市場シェア推移
図 8-32 デジタルカメラの価格帯別トレンド
図 8-33 3D Digital cameraのコスト分析
図 8-34 写真館向け3Dソリューションビジネスの展開
図 8-35 3D Digital still camera Market forecast
図 8-36 UV Offset Printer
図 8-37 UV Inkjet Printer
図 8-38 大日本印刷 DynaCube 3D
図 8-39 サムソン3D対応携帯 「SCH-B710」
図 8-40 パナソニック 3Dビデオカメラ
図 8-41 PC における3Dアプリケーション
図 8-42 3DアプリケーションのためのPC構成
図 8-43 NVIDIA 3DVISION Active glass
図 8-44 Zalmann Polarized type LCD
図 8-45 遠山式立体表示法の活用例(福井コンピュータ株式会社HPより)
図 8-46 da Vinci 3D/2D映像システム(Olympus Corporation)
図 8-47 TrueVision
図 8-48 デジタルサイネージ活用の場
図 8-49 3Dデジタルサイネージのビジネスモデル
図 8-50 SONY BEADS(Bilateral Electrical Advertisement Distribution System)
図 8-51 Carrefour店内における3D-TV利用例(NewSight Japan 提供)
図 8-52 Philip Morris Europe 展示例(NewSight Japan 提供)
図 8-53 日商エレクトロニクス 3Dディスプレイ展示例
図 8-54 METRO Group小型3Dディスプレイ活用例(NewSight Japan提供)
図 8-55 デジタルサイネージ市場規模(USA $mil)
図 8-56 デジタルサイネージ市場規模(日本 億円)
図 8-57 宮城県民共済 3D立体映像見学会
図 8-58 パイオニア フローティングビジョンを使用したカーナビゲーション応用例
図 9-1 インテグラルフォトグラフィー方式 (東京農工大 高木准教授発表資料より)
図 9-2 インテグラルイメージング方式(東芝)
図 9-3 ホログラフィックの原理図
図 9-4 ホログラフィー開発例(NICT) ファインテック 東京農工大 高木准教授資料より
図 9-5 サブホログラムディスプレイ方式
図 9-6 「HOLOVIZIO 640RC」
図 9-7 HOLOVIZIO動作概念図
図 9-8 パイオニア フローティングビジョン
図 9-9 日立製作所 360度立体映像ディスプレイ
図 9-10 NICT 「gCubik」

表 8-1 各社の3D TV & 3D Display (発売済み or 意思表示済み)
表 8-2 デジカメ 各社の注力する機能
表 8-3 各社の3Dデジカメに対するスタンス
表 9-1 裸眼式立体ディスプレイの例
以上
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