Fujiwara-Rothchild, Ltd.
ホーム
会社概要
お問い合わせ
アクセス

[市場調査報告書] 3Dの新たな波と将来像 業務用への展開と各社の戦略

関連レポート

概要

3Dに関連する広いアプリケーションのそれぞれに関わる企業の3D戦略を、50社以上からのヒアリングによる各社の戦略情報にふじわらロスチャイルドリミテッド独自の分析を加えて整理した。加えて、3Dマーケットの形成過程を予測し、ビジネスチャンスの発見を容易にした。

内容


米国では、システム化された大規模案件が多く、成長軌道に乗っていると言える段階にある。経済的な不調状態を脱し、 ディスプレイ価格やネットワークコストが大幅に低下するであろう2010年からその成長は順調な推移を示すと思われる。 2010年の2Dはコンテンツを含むとおそらく3,000$mil弱の規模になる可能性がある。 しかしながら、3Dは、成長率は高いがまだ規模が小さく、2010年でコンテンツを含んでも100$mil程度の規模と想定される。
それに対して、日本市場は2010年に2Dで1,000億円弱と見られ、3Dでは36億円が期待される。落ち込んだ経済が内需拡大に舵取りを始める2009年から2010年にかけての成長は大いに期待できる。 米国に於いても、日本に於いても、3Dデジタルサイネージの規模は、2Dとは比較にならないほど小さいが、その成長率は高く見積もることができる市場であると考えられる。

目次

業務用への展開と各社の戦略編
  1. エグゼクティブサマリ
  2. 1.1. 3Dアプリケーション
    1.2. 各社の戦略とビジネスチャンス
    1.3. 3Dの将来像
  3. 3Dアプリケーションの拡がりとビジネス
  4. 2.1. 映画興行
    2.1.1. ハリウッドにおけるデジタルシネマについて
    2.1.2. 近年のハリウッドにおける3D映画の盛り上がり
    2.1.3. ビジネスとしての3D 映画
    2.1.4. 3D対応スクリーンの普及の過程
    2.1.5. 3D映画とそのビジネスの将来像
    2.2. 日本における3Dのコンテンツ制作について
    2.3. 民生用 3D TV サマリ
    2.3.1. 民生用3D TV の予想される種類
    2.3.2. 3D-TV 市場規模予測
    2.4. 3D印刷
    2.4.1. 3D印刷市場の概要
    2.4.2. 3D印刷方式
    2.4.3. 3Dデジタルカメラの印刷システムの推定
    2.5. デザイン・建築
    2.6. 医療への応用
    2.7. デジタルサイネージ
    2.7.1. デジタルサイネージの市場
    2.7.2. デジタルサイネージの目的と課題
    2.7.3. 3Dデジタルサイネージとしての課題
    2.7.4. 3Dデジタルサイネージ設置例
    2.7.5. 3Dデジタルサイネージの現状と将来
    2.8. 学校 ・教育
    2.9. カーインフォマティック
  5. 3D技術の将来像
  6. 3.1. 3D ステレオによる将来像
    3.2. 多眼式裸眼3Dディスプレイ
    3.3. ホログラフィー方式3Dディスプレイ
    3.4. その他
  7. 3D市場の将来像サマリ
  8. 4.1. 業務用市場
  9. 個票(各社の戦略と現状)
  10. 5.1. 各社の戦略サマリ
    5.2. 各社の戦略分野別サマリ
    5.3. 各社の戦略 サマリ
    5.3.1. 技術戦略の方向性
    5.3.2. 事業リソースの重点配分
    5.3.3. ターゲットアプリケーションと市場規模
    5.4. 各社の戦略 個票
    3D関連各社30社(合計90ページ)
図表
図 1-1 3D業界成長の大きな要素
図 1-2 3Dマーケット全体像
図 1-3 3D民生用アプリケーション
図 1-4 戦略的活動の企業群
図 1-5 3Dの新たな波と相互影響の流れ
図 1-6 3D Future Image
図 2-1 2005年 ShoWest2005 新たなる3Dブームの始まり
図 2-2 “センター・オブ・ジ・アース”
図 2-3 “モンスター VSエイリアン”
図 2-4 3D スクリーン数トレンド
図 2-5 日本万国博覧会(1970)
図 2-6 日立3Dケータイ “H001”
図 2-7 ディスプレイ技術の進化とユーザ忍耐度
図 2-8 画質とインフラ利用度の関係
図 2-9 Samsung 3D ready PDP
図 2-10 3D-OCBディスプレイ(2009ファインテックジャパン:出典TMD)
図 2-11 コンシューマ向けのTV
図 2-12 民生用TVの種類と構成(機能)
図 2-13 3D ready TVの世界市場トレンド(百万台)
図 2-14 UV Offset Printer
図 2-15 UV Inkjet Printer
図 2-16 大日本印刷 DynaCube 3D
図 2-17 遠山式立体表示法の活用例(福井コンピュータ株式会社HPより)
図 2-18 da Vinci 3D/2D映像システム(Olympus Corporation)
図 2-19 TrueVision
図 2-20 デジタルサイネージ活用の場
図 2-21 3Dデジタルサイネージのビジネスモデル
図 2-22 SONY BEADS(Bilateral Electrical Advertisement Distribution System)
図 2-23 Carrefour店内における3D-TV利用例(NewSight Japan 提供)
図 2-24 Philip Morris Europe 展示例(NewSight Japan 提供)
図 2-25 日商エレクトロニクス 3Dディスプレイ展示例
図 2-26 METRO Group小型3Dディスプレイ活用例(NewSight Japan提供)
図 2-27 デジタルサイネージ市場規模(USA $mil)
図 2-28 デジタルサイネージ市場規模(日本 億円)
図 2-29 宮城県民共済 3D立体映像見学会
図 2-30 パイオニア フローティングビジョンを使用したカーナビゲーション応用例
図 3-1 インテグラルフォトグラフィー方式 (東京農工大 高木准教授発表資料より)
図 3-2 インテグラルイメージング方式(東芝)
図 3-3 ホログラフィックの原理図
図 3-4 ホログラフィー開発例(NICT) ファインテック 東京農工大 高木准教授資料より
図 3-5 サブホログラムディスプレイ方式
図 3-6 「HOLOVIZIO 640RC」
図 3-7 HOLOVIZIO動作概念図
図 3-8 パイオニア フローティングビジョン
図 3-9 日立製作所 360度立体映像ディスプレイ
図 3-10 NICT「gCubik」
表 3-1 裸眼式立体ディスプレイの例
以上
Copyright © Fujiwara-Rothchild, Ltd. All rights reserved.