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[市場調査報告書] 3Dの新たな波と将来像 3Dアプリケーションと各社の戦略

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概要

3Dに関連する広いアプリケーションのそれぞれに関わる企業の3D戦略を、50社以上からのヒアリングによる各社の戦略情報にふじわらロスチャイルドリミテッド独自の分析を加えて整理した。加えて、3Dマーケットの形成過程を予測し、ビジネスチャンスの発見を容易にした。

内容

民生用3D TV の項より
民生用3D-TV は、Half-HD と Full-HD TV が共存する形で市 場が形成され始めて、 2013 年 には、3D対応TVが全TVの7% を占める13 百万台程度に達す ると予想される。
本レポートでは、劇場用から民 生用途まで、3D ビジネスの全 体像を把握できるよう、 その技 術的な背景を踏まえた成長の シナリオを分析した。

目次

第3Dアプリケーションと各社の戦略編
  1. エグゼクティブサマリ
  2. 1.1. 3Dアプリケーション
    1.2. 各社の戦略とビジネスチャンス
    1.3. 3Dの将来像
  3. 3Dアプリケーションの拡がりとビジネス
  4. 2.1. 映画興行
    2.1.1. ハリウッドにおけるデジタルシネマについて
    2.1.2. 近年のハリウッドにおける3D映画の盛り上がり
    2.1.3. ビジネスとしての3D 映画
    2.1.4. 3D対応スクリーンの普及の過程
    2.1.5. 3D映画とそのビジネスの将来像
    2.2. 日本における3Dのコンテンツ制作について
    2.3. 民生用 3D TV
    2.3.1. 民生用3D TV の予想される種類
    2.3.2. 民生用3D TVで成功するためにはどうあるべきか
    2.3.3. 3D-TV 市場規模予測
    2.4. ゲームコンソール
    2.5. モバイル機器
    2.5.1. 3Dデジタルスチルカメラ
    2.5.2. 3D印刷
    2.5.3. 携帯電話
    2.5.4. 3Dデジタルビデオカメラ
    2.5.5. その他
    2.6. PC用アプリケーション
    2.7. デザイン・建築
    2.8. 医療への応用
    2.9. デジタルサイネージ
    2.9.1. デジタルサイネージの市場
    2.9.2. デジタルサイネージの目的と課題
    2.9.3. 3Dデジタルサイネージとしての課題
    2.9.4. 3Dデジタルサイネージ設置例
    2.9.5. 3Dデジタルサイネージの現状と将来
    2.10. 学校 ・教育
    2.11. カーインフォマティック
  5. 3D技術の将来像
  6. 3.1. 3D ステレオによる将来像
    3.2. 多眼式裸眼3Dディスプレイ
    3.3. ホログラフィー方式3Dディスプレイ
    3.4. その他
  7. 3D市場の将来像サマリ
  8. 4.1. 民生市場
    4.2. 業務用市場
  9. 個票(各社の戦略と現状)
  10. 5.1. 各社の戦略サマリ
    5.2. 各社の戦略分野別サマリ
    5.3. 各社の戦略 サマリ
    5.3.1. 技術戦略の方向性
    5.3.2. 事業リソースの重点配分
    5.3.3. ターゲットアプリケーションと市場規模
    5.4. 各社の戦略 個票
    3D関連各社30社(合計90ページ)
図表
図 1-1 3D業界成長の大きな要素
図 1-2 3Dマーケット全体像
図 1-3 3D民生用アプリケーション
図 1-4 戦略的活動の企業群
図 1-5 3Dの新たな波と相互影響の流れ
図 1-6 3D Future Image
図 2-1 2005年 ShoWest2005 新たなる3Dブームの始まり
図 2-2 “センター・オブ・ジ・アース”
図 2-3 “モンスター VSエイリアン”
図 2-4 3D スクリーン数トレンド
図 2-5 日本万国博覧会(1970)
図 2-6 日立3Dケータイ “H001”
図 2-7 ディスプレイ技術の進化とユーザ忍耐度
図 2-8 画質とインフラ利用度の関係
図 2-9 Samsung 3D ready PDP
図 2-10 3D-OCBディスプレイ(2009ファインテックジャパン:出典TMD)
図 2-11 コンシューマ向けのTV
図 2-12 民生用TVの種類と構成(機能)
図 2-13 ハリウッドのビジネスウインドウと信号方式の関係
図 2-14 民生3D成功のための3大要素
図 2-15 コンテンツ供給可能タイミングと3D信号形態
図 2-16 3D技術と新規ハードウェア需要
図 2-17 液晶技術の進展と3D
図 2-18 コンシューマ向け3D−TVの展望
図 2-19 民生用3D TVのタイプ
図 2-20 3D-TV 表示機能別タイプ
図 2-21 LCD技術と3D-LCD TV
図 2-22 3D ready TVの世界市場トレンド(百万台)
図 2-23 3Dデジタルカメラのビジネスモデル
図 2-24 3D画像の利用シーン(CIPA ステレオ静止画像フォーマット規格より)
図 2-25 富士フィルム 3Dカメラシステム
図 2-26 デジカメの市場シェア推移
図 2-27 デジタルカメラの価格帯別トレンド
図 2-28 3D Digital cameraのコスト分析
図 2-29 写真館向け3Dソリューションビジネスの展開
図 2-30 3D Digital still camera Market forecast
図 2-31 UV Offset Printer
図 2-32 UV Inkjet Printer
図 2-33 大日本印刷 DynaCube 3D
図 2-34 サムソン3D対応携帯 「SCH-B710」
図 2-35 パナソニック 3Dビデオカメラ
図 2-36 PC における3Dアプリケーション
図 2-37 3DアプリケーションのためのPC構成
図 2-38 NVIDIA 3DVISION Active glass
図2 39 Zalmann Polarized type LCD
図 2-40 遠山式立体表示法の活用例(福井コンピュータ株式会社HPより)
図 2-41 da Vinci 3D/2D映像システム(Olympus Corporation)
図 2-42 TrueVision
図 2-43 デジタルサイネージ活用の場
図 2-44 3Dデジタルサイネージのビジネスモデル
図 2-45 SONY BEADS(Bilateral Electrical Advertisement Distribution System)
図 2-46 Carrefour店内における3D-TV利用例(NewSight Japan 提供)
図 2-47 Philip Morris Europe 展示例(NewSight Japan 提供)
図 2-48 日商エレクトロニクス 3Dディスプレイ展示例
図 2-49 METRO Group小型3Dディスプレイ活用例(NewSight Japan提供)
図 2-50 デジタルサイネージ市場規模(USA $mil)
図 2-51 デジタルサイネージ市場規模(日本 億円)
図 2-52 宮城県民共済 3D立体映像見学会
図 2-53 パイオニア フローティングビジョンを使用したカーナビゲーション応用例
図 3-1 インテグラルフォトグラフィー方式 (東京農工大 高木准教授発表資料より)
図 3-2 インテグラルイメージング方式(東芝)
図 3-3 ホログラフィックの原理図
図 3-4 ホログラフィー開発例(NICT) ファインテック 東京農工大 高木准教授資料より
図 3-5 サブホログラムディスプレイ方式
図 3-6「HOLOVIZIO 640RC」
図 3-7 HOLOVIZIO動作概念図
図 3-8 パイオニア フローティングビジョン
図 3-9 日立製作所 360度立体映像ディスプレイ
図 3-10 NICT 「gCubik」
表 2-1 デジカメ 各社の注力する機能
表 2-2 各社の3Dデジカメに対するスタンス
表 3-1 裸眼式立体ディスプレイの例
以上
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